人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆららレシピ☆

yurarareci.exblog.jp ブログトップ

Bonjour France@Aligot アリゴ~♪アリゴ~♪

Bonjour France@Aligot アリゴ~♪アリゴ~♪_e0048748_22185545.jpg

のび~る!のび~る!
これが、マッシュポテトとチーズを練り上げたフランス中南部オーベルニュ地方の郷土料理
「Aligot」アリゴです。
もう、これが食べたくて食べたくて・・・笑
このAligot、NHKの「テレビでフランス語」の外食編で登場したビストロの名物料理で
TVを見たときから、食べてみたいな~っとずっと思っていたのでした。
で、今回フランスに行くことが決まってNHKに問い合わせたら、
すぐに屋号と住所がメールで届いて!!
最寄りのメトロのインフォメーションでお店の地図を印刷してもらったり
会う人会う人に「Excusez-moi.」エクスキュゼ モワ~っと道を尋ねながら・・・
最後の人なんか、犬の散歩中だったので「私に付いてきなさい!」ってお店の前まで。笑
ほんと、みんな親切で有難かったな~。
Bonjour France@Aligot アリゴ~♪アリゴ~♪_e0048748_22194575.jpg

TVの中で見たAligotが目の前に・・・!!
マッシュポテトのふわふわな食感と、濃厚なチーズが相まって、懐かしいような
食べながら癒される?っていうのかなぁ~やさしい味でした。
Bonjour France@Aligot アリゴ~♪アリゴ~♪_e0048748_22384920.jpg

フランスに来たからには、フランスらしいものを食べなくっちゃ!!
というわけで「鴨のテリーヌ」!! これぞザ・フランス!って感じでしょ?
全然臭みがなくて、まったりとして、ワインやパンによく合います。
つい飲み過ぎてしまいそう~ まだ昼なのに・・・こわい!!
Bonjour France@Aligot アリゴ~♪アリゴ~♪_e0048748_22211186.jpg

Bonjour France@Aligot アリゴ~♪アリゴ~♪_e0048748_22394879.jpg

お肉もAligotによく合うんです。
Aligotって、付け合わせの王様かも?
お肉のソーズも絶品でした!!
Bonjour France@Aligot アリゴ~♪アリゴ~♪_e0048748_22231526.jpg

お昼のピークを少し過ぎたころ・・・。
お店に到着した頃は行列ができるほどで・・・私たちも15分くらい待たされました。
地元のお客さんが多かったな~家族連れとか。
とっても賑やかで楽しい雰囲気の店内でした。
Bonjour France@Aligot アリゴ~♪アリゴ~♪_e0048748_22235891.jpg

このミルフィーユもお店の名物ドルチェ。
デザートも食べようね!って言っていたのに、最後はお腹がいっぱいでとてもとても・・・
残念ながら今回は断念!!
次回はぜひ!!笑
でも、念願叶って本場のAligotが食べられてよかった~~~!
Bonjour France@Aligot アリゴ~♪アリゴ~♪_e0048748_22243411.jpg

 「L’AUBERG AVEYRONNAISE」
  40 rue Gabriel-Lame 75012 (パリ12区)
Bonjour France@Aligot アリゴ~♪アリゴ~♪_e0048748_22581544.jpg

帰りは、24番のバスで1本!!
終点はなんとホテルの最寄り駅「St-Lazare」です。なんて便利!!
by yurararecipe | 2014-10-28 22:26 | France 2014
line

すきなものいろいろ・・・    感じたままを素直に♪


by yurararecipe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31